好きな映像作品

『サンダーバード』

ものごころ付いたときに、なぜか観ていました。(親が技術屋なので、こうゆうの好きだったらしい(^^;))NHKでの初放映第一話のオープニングを見た瞬間から、今でも忘れられないほどのショックを受けました。私の原体験ですね。今もって、最も好きな作品です。「……放射能におかされるまで、あと30分しかない訳ですね」「そうだ」「僕らの用意した特殊装置はあと20分で着きますから、救助作業には10分の余裕があります!……決して諦めない、可能性を信じる!

『魔法のプリンセス・ミンキーモモ』

大学生のときに出会いました。夢を忘れた現代の人々に夢を与えるために孤軍奮闘するその姿は、私にクリエイターの道を指し示してくれました。LDボックスは迷わず買いました。

『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』

これも大学生のときに出会いました。演出面もさることながら、あのいつまでも「学園祭の前日」を繰り返しているという気分がたまりません。まあ、イベント屋っていうのは、いつもコレなんですよ、結局。(^^;)

『アポロ13』

良い映画でしたね。映画ではカットされてますが、当時のNASA・ヒューストンの主任飛行管制官(フライトディレクター)ジーン・クランツは、事故発生時に、騒然とする管制室の全員に向かって「Let's Everybody Keep Cool!!」と一喝、管制室は冷静さを保ったそうです。私の尊敬する人の一人です。

『2001年宇宙の旅』

高校生のときにシネラマで観ました。科学考証がしっかりしていて、哲学的。人によって色々解釈できるところなんて、確信犯的で大好きです。

『ブレードランナー』

これは大学生のとき。劇場で友達に場内呼び出しを受けた事を覚えています。(^^;) 映像化された最初のサイバーパンクですね。カッコイイです。(^_^)

『栄光のルマン』

ルマンって好きなんですよ。(^_^) クルマが実は好きでして。でも実車持ってなくて(^^;)、ミニカー集めてます。詳しくはそちらのページで。この映画って、あんまりドライバーがヒーローっぽくないんですね。淡々とチームの勝利のために24時間戦い続け、僚友を勝たせるために、2位に着けるんですよ、主人公のマックイーンが。男ですね〜。

『ルパン3世カリオストロの城』

いいですね〜。(^_^) オジさんのルパンが可憐な少女……大事な人のために命懸けで戦う。カリオストロ伯爵に落とし穴に落とされた後、泥まみれになりながらも指輪の無線機を使ってクラリスを励ますところ、大好きです。

『レオン』

完全版観ました? いいですね〜。

【戻る】